正味生味

普段の日常と、その中で見つけた少しの疑問を書き連ねます。文字書き練習です

だらだらした生活から脱するために


私は今外出しており、そこで時間ができたのでブログを執筆しています。
 
気になったことがあれば随時書き込んでいるメモを見返しながら本日のブログの記事の内容を考える、というのが私のブログ記事のスタイルです。
そして本日もメモ見て考え、先日読んだ本が面白かったことを思いだし、その本の書評を書くことに決めました。しかしいざ書こうにも今手元に本がないために実現することはありませんでした。
 
 
そこでこの体験を振り返り、本日は「日々の予定を立てる大切さ」について述べます。
 
 
私が今日のブログ記事に書評を書けなかったのは、「行き当たりばったり」であったからです。
 
「ブログを書くぞ!」→「何を書こう?」→「よし書評を書こう!」→「本が手元になかった」→やる気ダウン
 
このような体験はブログに限ったことではありません。
外出しようにもお気に入りの服が選択されている、勉強の計画を練ろうにも全体像が見えないからやる気がなくなった、とやる気になったのはいいが準備が不十分で結局実行せずとなってしまいます。
 
 
 
 
これは先述のとおり「行き当たりばったり」でなんとかなるという意識が根底にあります。
またやることがない(と思い込んでいる)ときは人はダラダラしてしまいます。
 
 
これだと時間を有効に使うなんて難しいですよね?
 
 
時間を有効に使うには、行き当たりばったりではできません。大事なのは「計画性」です。
何をするか・そのために何が必要になるか事前に考えておくだけで、「やることないなー」と考えることは減りますし、
その結果メリハリのついた生活を過ごすことができます。
 
 
計画性を身につける方法はGoogleで検索すれば多くの方法が出てきます。ぜひ自分にあったものを見つけて欲しいです。
 
 
 
 
常に行き当たりばったりではダメ、当たり前ですが果たして自分自身が行動できているか改めて振り返ってみましょう。