正味生味

普段の日常と、その中で見つけた少しの疑問を書き連ねます。文字書き練習です

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【1回】教養を身につけるためにすべきこと

私は思い立った。教養のある人間になろうと。私はいつも、学がある人、渋い魅力がある人、大人な人、そのような人たちにあこがれてばかりであった。しかし魅力に感じるだけで実際に行動することはなかった。というのも、努力の結果として優れた人間になった…

イルミネーションを設置する企業が多い3つの理由

最近さまざまな建物や、その周辺にイルミネーションを飾っているのを見かけるようになりました。私もカラフルに煌めいているイルミネーションの美しさに魅了される1人です。カップルなどはそのロマンチックな冬を過ごしているのでしょう。1人でそのような場…

ブログのネタを探すために必要なたった一つの意識

ここ数日は、ブログを書きませんでした。書く気分が出なかったのもありますが、主な理由は、「ブログを書くネタ」がなかったということです。ネットにあふれた情報を包括してそれを発信するというネタを考えても、それは大手サイトがやっていますし、自分が…

興味ない分野を学ぶ意義

「こんなこと勉強して何になるんだ」「私がやりたいことはこんなのではない」と思ったことがある人は少なくないはずです。しかし、それは成長の場面を奪ってしまう思考となっています。大切なのは「分野にこだわらない経験を積める」ということでした。 なぜ…

「任されたことしかしないのか」「余計なことをするな」その境界線とは?

ネット上で見る意見にこういうものがある。 ---------------------------- 指示されたのでその通りにする →「任されたことしかしないのか」 指示されたこと以上の仕事をする →「余計なことをするな」 なぜなのか ---------------------------- というものだ…

外国人との英語での会話で知ったコミュ力という言葉の認識

コミュ力とはコミュニケーション能力の略で、ほうれんそうがうまくできる、日常の会話を楽しくできる、そんな能力のことを言うのであろう。 ただこの定義は漠然としており、具体的になんだかわからないままいた。しかしあらためてそれを実感する出来事に出会…

カフェの店員がやっていた少しの気遣い。

私は気分が乗らないときは、少し遠くの繁華街にあるスターバックスやTURRY'S COFFEEなどといった少し洒落たカフェに行く。自分の意識を強制的に変えるためだ。このようなカフェはビジネスマン向けという印象があるだけあって、Mac片手に来る人、仕事の休憩中…

特定秘密保護法案成立の反対意見が論理的でないため困る

特定秘密保護法案が可決した。当然賛成意見、反対意見が多く見られる。そんな中、法案に対する反対意見が、一見正当のようで実際は論点がずれてたり論理性がなかったりと、意見として成り立たなかったように思えた。 なお、私はもちろん「反対意見が稚拙だか…

自己正当化する性格への懺悔

行動力のなさを正当化する癖に悩んだことはないでしょうか。 私は今日それを痛感する出来事がありました。 本屋をうろついていると「LOVE理論」という本を見つけた。この本は奥手な男性が恋愛に積極的になるようになるにはどうすればよいかを紹介する本であ…

こういうのが視点を変えて考えるってことなんだろうな

アルバイト中、作業していると横の部屋が非常に騒がしかった。「うるさいな」とは思っていたが、仕方ないのかなって諦めていたので無視をしていた。 しかしその内の一人が、こちらの部屋に友達と来て要件を済ませたあと、帰り際にこういった。 「印刷中の理…