正味生味

普段の日常と、その中で見つけた少しの疑問を書き連ねます。文字書き練習です

ブログのネタを探すために必要なたった一つの意識

 

f:id:syoumee:20131219001852j:plain

ここ数日は、ブログを書きませんでした。書く気分が出なかったのもありますが、主な理由は、「ブログを書くネタ」がなかったということです。ネットにあふれた情報を包括してそれを発信するというネタを考えても、それは大手サイトがやっていますし、自分がやる理由がないという理由からやりませんでした。

 

このようにネタ切れ時に悩んでいたときに、こちらの記事を拝見しました。

「おもしろいか?」&「わかりやすいか?」 - Chikirinの日記

 

こちらの記事では、ブログのネタとなる経験を統一し、おのおののブロガーがその経験を通して学んだこと、伝えたいことを記事に書くという企画についての著者さんの考察を述べている記事です。

 

この記事を通して、ブログを書くのに大切なのは日常の経験から「学び」を得ないといけない。ということを学びました。

 

ブログを書くネタは日常に多くあります。しかし同様の経験をしても感じることは人それぞれです。この経験は私の生活に生かせる、この行動はこの点がおかしいなど多種多様な考えがあります。

 

しかし経験を通しても何も感じない人になってしまってはブログのネタも思いつきません。先ほどのブログの記事であれば、少し高いスーパーに訪れたときにおしゃれな名前の納豆を子供が買っている場面を目撃したというものでした。これを見ても何も考えなければ、何も学びを得ることが出来ません。日々を何も考えずに生きてしまっては、話のネタもなくなってしまいます。

 

だから「伝えたいことを見つけるぞ」「学びを探すぞ」と血眼になる勢いで色々な行動をしてみるべきです。意識を変えると、コンビニに行くという当たり前の行動ですら、「コンビニの棚はどのように並んでいるんだろう」「今人気の商品は何なのか」など色々見えてくるものが増えてくるでしょう。

 

◆まとめ

ブログのネタは待っていても見つからない。貪欲に「ネタを見つけてやるぞ」という意識で行動する必要があるだろう。