正味生味

普段の日常と、その中で見つけた少しの疑問を書き連ねます。文字書き練習です

キレイになるだけじゃない!?部屋掃除の3つのメリット

少し気を抜くと部屋が汚くなってしまうことはありませんか。「次は部屋を綺麗なままに保とう」と決意を新たにしても気付いたときにはまた汚れてたという経験をした方は少なくないと思います。これが私たちの部屋の快適さだけでなく、私たち自身の心までも蝕んでいる可能性があります。

 

掃除が私たちの精神に与える力は非常に大きいです。大切なのは掃除をすることで何が変わり、どういう効果をもたらすのかを知ることです。そして快適なお部屋空間へと常に保てるよう実践していきましょう。

 

 

1・心に余裕ができる

 

「部屋の乱れは心の乱れ」という格言があります。精神的に余裕があるときはひとつの行動を億劫に感じることはありませんが、逆に心が乱れている時などは無意識に行動がおざなりになります。その結果部屋に家具や服が散乱してしまい部屋が汚れてしまいます。行動を変えることで精神も変化することができます。部屋をキレイに保つこと、つまり一つ一つの行動をしっかりとこなすことが自分の心に余裕ができることにつながります。

 

2・ストレスフリーになる

職場や学校などとは違い自宅は比較的他人に干渉されることがないため安心できる場所になっています。しかし部屋が散らかっていると、空間が制限され不快感を感じたり、必要なものが必要な時に見つからないなどといったストレスを感じることになってしまいます。その結果体調を崩すなどの結果になってしまうかもしれません。部屋掃除というものは「モノを隠す」のではなく、「整頓する」です。印鑑や通帳はどこにあるか、必要な書類はどこにあるか、本はどこにあるか、などがすべてわかっている状態です。部屋を掃除することはそういった余計なストレスから解放される効果もあります。

 

3・交流の幅が広がる

他人と進行を深めるための最も良い方法の一つに、「自宅に招く」という方法があります。自分の部屋には自分の興味のあるものや好きなものなど様々なものがあり、自分のことを知ってもらいやすくなります。しかし部屋がきたないと相手を部屋に呼ぶことができなくなってしまい、親交を深める方法がひとつ使えなくなり、仲良くなる機会を失ってしまう可能性もあります。もし交流を広げたいと感じているのであれば部屋を掃除しておくことは一つの最善手になるでしょう。

 

 

部屋掃除一つをとってもメリットは数多く存在しております。もしちょっと元気が出ないな体調が優れないなというときは部屋の掃除を全力でやってみてはいかがでしょうか。もしかすると何か変わるかもしれませんよ。