正味生味

普段の日常と、その中で見つけた少しの疑問を書き連ねます。文字書き練習です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目標を見つけるためにやることは見聞を増やすことだと思う。 自分が興味を惹かれるものは自分にないものであるから。 見聞を増やすためにできることはなんだろう。 本を読む・いろんな人のブログを読む・新聞を読む・テレビを見る・やったことないことをとり…

計画性とやらを身に付けるために今日の日常を振り返ってみる。

いわゆるPDCAサイクルってやつですね。 PDCAサイクルってのはPlan(計画) Do(実行) Check(確認) Action(処置) の4つから成る行動サイクルのことです。 これをやることで定期的に自分の行動を見返し、行動を洗練させることができます。 以下WikipediaPDCAサイ…

計画性のない僕が伝えたい計画性を身に着ける方法

今本日提出のレポートをやってるわけです。こんな深夜に。 本来は1ヶ月以上前に告知されてたから計画的にやったら終わってたはずです。 こんなことになった原因を考えたら ・僕が立てた予定の重要性を軽視していたこと ・慢性的な体の疲れ の二つじゃないの…