正味生味

普段の日常と、その中で見つけた少しの疑問を書き連ねます。文字書き練習です

計画性とやらを身に付けるために今日の日常を振り返ってみる。

いわゆるPDCAサイクルってやつですね。

 

PDCAサイクルってのはPlan(計画) Do(実行) Check(確認) Action(処置) の4つから成る行動サイクルのことです。

これをやることで定期的に自分の行動を見返し、行動を洗練させることができます。

以下WikipediaPDCAサイクル引用

 

  1. Plan(計画):従来の実績や将来の予測などをもとにして業務計画を作成する
  2. Do(実施・実行):計画に沿って業務を行う
  3. Check(点検・評価):業務の実施が計画に沿っているかどうかを確認する
  4. Act(処置・改善):実施が計画に沿っていない部分を調べて処置をする

 

まあ詳しい説明はWikipedia等の他サイトに説明してもらうとして笑

やったらこうなるよってのを皆に紹介しようと思います。

 

 

8時    起床

~10時頃 TV見る

~12時  昼寝

~13時  昼食

~17時  学校

~19時  ミスドで予習・食事

~22時  TV

~23時  風呂

今!

 

ってわけです。

あのー書いてて恥ずかしくなったんですが、特に今日は何もやってない日でした・・・。

ま、、まあ振り返ってみましょう。

 

まずは午前。

生産性のない活動をしてたのがわかりますね。まあ前日徹夜してしまったのでやる気がなかったのは仕方ないかもしれませんがこれはひどい。

 

じゃあどうしたらいいのか

まずは頭をリセットしてやるべき行動する必要があると思うんですよね。

例えば「珈琲を飲む」「朝日を浴びる」「ランニングする」などして頭を冴えさせます。

そして生産性のある行動「読書」「ブログ記事作成」「RSSチェック」「学習」などを行いたいですね。

 

午後もおんなじ感じですか。

TVの時間が全体的に多いので、生産的な活動を増やしたいです。

TV惰性で見てるので・・・

 

そのためにやることは、まず「寝る前に明日の予定を詳細に立てる!」

それで行こうと思います。

 

それじゃ!