正味生味

普段の日常と、その中で見つけた少しの疑問を書き連ねます。文字書き練習です

計画性のない僕が伝えたい計画性を身に着ける方法

今本日提出のレポートをやってるわけです。こんな深夜に。

本来は1ヶ月以上前に告知されてたから計画的にやったら終わってたはずです。

 

こんなことになった原因を考えたら

・僕が立てた予定の重要性を軽視していたこと

・慢性的な体の疲れ

の二つじゃないのかって思った。

 

 

・僕が立てた予定の重要性を軽視していたこと

 

一応計画は立ててたんですよね。この週でこのレポートを終わらせて次の週はこれを・・・って感じに。それが結局意味を成さなかったわけです。

 

あー今週出来なかった。来週にまとめてやればいいや。

 

そのツケが今来てるのです。

じゃあこういう思考にいたった原因は何だろう。

・1日にすべき仕事を割り振らず1週間でやるという漠然とした目的だった

・上の計画を立てるという作業を怠った。

・しんどいから今日はいいやってやめることが多かった。

こんな感じだと思います。

 

まあ3番目のことは後ほど書くとして、上2つのことは計画をたてることの根本だと思うんです。

つまり中期的な期間で漠然とした目標を立てているから毎日やることがわからず計画的に終わらせることが出来ない。

ってことですよね。

 

まあ未来が十分に見えず毎日の詳細な計画なんて立てれないよ!って思われる気もしますが。

それって単なる逃げなんじゃないかって思い始めた。

言っちゃえば意識して計画を立てるのってやったことなかった。それなのにちょっとやってすぐあきらめるなんて不真面目はなはだしいと思うよね。

自転車乗るのにも時間かかっても成功するかなんてわからなくても何度も何度も挑戦して乗り越えたわけですよ。

だからこういう些細なことでも苦労してでもやるべきなんですよね。

そうして慣れて、うまく計画を立てることが出来るようになるわけだ。

んでそれは僕が出来てない。

 

じゃあがんばらないとね。

毎日の詳細計画を立てる訓練をする

ってことを。

 

・慢性的な体の疲れ

 

まあでもなんやかんや体力ってすごく大事だと思うんですよね。

すぐ息切れするとかならそらデスクワークもずっと出来るわけないですよね。

そら体力がないから集中力も続かないよね。

疲れてたらまともな思考も出来なくなるしね。

ってことですよ。

だからちゃんと寝て、ちゃんと食事とって適度な運動して、ある程度体力いるよねって話だわ。

自分の体力が100しかないならその90パーセントがんばって90だけど、500ある人だったら50パーセントがんばるだけで250だもんね。

ぜんぜん違うよ。

 

だからデスクワークだからといって体力づくりは怠るといけないんだよ

 

がんばろう。