正味生味

普段の日常と、その中で見つけた少しの疑問を書き連ねます。文字書き練習です

僕がブログ書こうと思ってかけなかった理由

 

僕がブログ書こうと思ってかけなかった理由がちょっと判明したので書いてみる。

 

ブログを継続させるのってやっぱり強い動機ってのが必要だと思うんだよね。

例えば、「文章書くのが好き」「誰かに何かを伝えたい!」とか。

最初僕が思ってたのって「ブログが書籍化されたい!」とか「みんなの感動をもらいたい!」とかだったの。

だから、内容も「万人から賞賛されるもの」「面白い記事内容」「わかりやすい文章」とか自分でハードルをあげちゃってた。

だからひとつのブログを書くのも「それらを満たさないと記事にする価値ない」って思ってた。

 

まあそんなの毎回書けるわけないよね。

だから結局続かなくなったってわけだ。

 

だから僕もっと肩の荷をおろしてブログ書く事にする。

「誰かに見てもらいたい」「僕の主張を聞いてもらいたい」ってのは勿論無くはないけど、それって重要視することじゃないよね。

優先するのは、「自分が楽しめる」かつ「何かしら読者に与えられる」記事内容を書くことだよねー。

 

f:id:syoumee:20130629213143p:plain

 

まずは毎日書かさず書いてみてそこで習慣付けってのをしてみようと思う。

勿論ブログを書く以上、独りよがりな内容になるのは避けるつもり。

 

決意表明って感じになっちゃったけど僕の言いたいことは上の図を目指すような記事作りを心がけるよってこと!