正味生味

普段の日常と、その中で見つけた少しの疑問を書き連ねます。文字書き練習です

イルミネーションを設置する企業が多い3つの理由

 

f:id:syoumee:20131219212543j:plain

 

最近さまざまな建物や、その周辺にイルミネーションを飾っているのを見かけるようになりました。私もカラフルに煌めいているイルミネーションの美しさに魅了される1人です。カップルなどはそのロマンチックな冬を過ごしているのでしょう。1人でそのような場面に出くわしたときは雰囲気に圧倒されますが笑

 

しかしなぜイルミネーションをするのだろうか。ひとつ設置するにも電気代、設置費用など非常にお金がかかります。個人の家なら、「自分の家がわかりやすい」「単におしゃれだから」などの理由でしょうが、企業が利益を度外視して設置するのはイマイチ納得がいきません。そこで企業がイルミネーションを設置する理由を考えてみました。

 

1・利用者の話題としてもらい、口コミで利用者を増やす。

ものめずらしいものがあれば見てみたいものが人間の性でしょう。私がグランフラントへ訪れた際にもイルミネーションの写真を携帯で撮っている人を見かけましたし、twitterなどのSNSに載せているのも見かけました。イルミネーションは華やかな分話題にも挙がりやすく「近いので今度見に行こう」と考える人も多くなり、その結果訪問者が増えます。そのような人たちがイルミネーションを見るついでに、周りの建物で買い物をすることで、企業は設置費用以上の利益を得ることが出来ます

 

2・暗闇を照らし、利用者に遅くまで居てもらう。

冬は暗くなるのが早くなり、日没前に帰ろうと考えるお客も増えます。そこでイルミネーションを施した木や手すりで、暗い通りや階段周辺を照らすことでお洒落に明るくすることが出来ます。そこで少々暗くなっても危険でないため、利用者の時間帯も自然と長くなります。それによって新たに買い物をする機会を増やすことが出来ます。

 

3・節税対策

上記の2つが成立せず相対的な利益が低下すると考えると、所得が減りますが、その結果所得税も減ります。経営者も所得税をたくさん取られるくらいなら、イルミネーションで利用者を楽しませたいと考えているのかも知れません。

 

◆まとめ

イルミネーションは、利用者としては楽しめますし、経営者としても上記のようにメリットがあります。もっとさまざまな場所でイルミネーションをしていただきたいなと思います。ただ、その分カップルの利用率も増えますので独り身にはきついかもしれませんね笑