正味生味

普段の日常と、その中で見つけた少しの疑問を書き連ねます。文字書き練習です

今日のほっこり

 

今日は散々な一日だった。バスを使い書類を届けに行ったはいいが、その肝心の書類を忘れ、傷心のまま帰ろうとしたが、バス停を見失い結局1時間近くさまよってようやく見つけ帰宅。テンションダダ下がりだった。

 

出鼻をくじかれたまま、帰宅し、気分を変えるためにスターバックスへ行った。

その時に安定の(?)ドリップコーヒーアイスを注文した。その後注文対応を見守っていたが、コーヒーを淹れる透明のコーヒーカップに何かしらマジックで書いていた。

多分、注文を間違えないようにメモを書いてたんだろうなって思ってその時は特に気を止めずにいた。

で、飲み終わったあとカップを見ると「Thank You」の文字が。

疲れていた中にそういう気遣いがすごく嬉しかったし和んだ。手書きで書かれることで人の温かみに触れられていろいろ救われた気になった。

 

帰宅後感動を噛み締めてると、そのさらなる魅力に気づいた。

透明のカップに黒いマジックで書いて、そのあと黒に近い色の珈琲を入れていたってことで「コーヒーが入っていたときはその文字は見えないが、コーヒーを飲み終わると気づく」ってことだった。

 

もうさらに感動。

 

こう言うマニュアル化している接客業の中に少し人の温かみに触れられる行為をされると嬉しいよね。