正味生味

普段の日常と、その中で見つけた少しの疑問を書き連ねます。文字書き練習です

ポスターに萌えキャラが使われるようになった3つの理由

 

最近、自衛隊募集や振り込め詐欺などの注意喚起ポスターに萌えキャラを起用する企業が増えてきたように感じます。今までの万人に好かれるようなシンプルなキャラクターよりも個性的な可愛いキャラクターが使われるようになったのが何か理由があるのでしょうか。

 

そこで今回は

萌えキャラ起用することによる3つのメリット

について考えてみました。

 

 

1・目に入る機会が増える

今やSNSは優秀な情報宣伝のツールになっています。特にTwitterでは瞬く間に何千人にも知らせることができます。面白いものや若者の興味を引くものをテーマとすると皆が話題にすることによって多くの人がそのポスターについて知る機会が増えます。よって自衛隊の募集ポスターに挙げられるように何かを知らせるためのポスターには特にかわいいキャラクターを起用して物珍しさをアピールしているのである。

 

2・他の物に比べ個性が出る

昨今、少し目を向けるだけで多種多様なポスターが数多くあります。そのため私たちはそれらの存在に見慣れてしまい、ポスターの内容まで目を向けることは少なくなっています。そこで今までのものにはない萌えキャラを起用することは、個性的であるために通常目にも止めなかった内容に我々の目を向けるきっかけを作り出すことができます。

 

 

3・子供がポスターに興味を持つようになる

今の子供たちが読むような小説や漫画は可愛い女の子やかっこいい男の子が主役として登場します。つまりキャラクター性の強い絵に普段から慣れ親しんでいます。そんな子供たちは、無個性なキャラクターよりも個性のあるキャラクターを使ったポスターに目を惹かれます。そこで子供達向けに注意を促すポスターは萌えキャラを起用することによって、子供たちへ無意識にメッセージを伝えることができます。

 

 

萌えキャラクターは今は好かれている手法ですが、これが流行しすぎるとマンネリ化が進みまた今までのポスターの状況と変わらなくなってしまいます。萌えキャラ以外の新しいタイプのポスターもいつかは現れるのでは、と思います。